変化していく副業の形
近年、副業の形は大きく変化しています。
技術の進歩と社会の変化により、以前には考えられなかったような副業が登場しています。
ここでは、そのような副業の形の変化についていくつかの点を挙げてみましょう。
【AI YouTubeビジネス講座】公式HPで無料講座確認!
そもそも副業とはいつから普及したのか?
実は、副業が普及したのは近年なんです。
2018年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」の「モデル就業規則」上で副業禁止の規定を削除し、副業・兼業に関する規定を新設したのをきっかけに、副業を解禁する企業が増えました。
そのため、副業解禁は2018年1月からとされることが多いです。
ではこの数年の間にどんな変化があったのでしょう。
リモートワークの普及
インターネットとデジタルツールの進化により、在宅でできる副業が増えています。
例えば、オンラインでのライティング、デザイン、プログラミングなどが人気です。
この働き方の形が確立したのは、まさに「コロナ」の切っ掛けが凄く大きいかと思われます。
ギグエコノミーの台頭
近年では短期間の契約や、プロジェクトベースの仕事が増えています。
これにより短期契約やタスクベースの契約、フリーランスや独立契約者としての契約を結ぶ労働者の割合が高くなっているんです。
パンデミックとそれに続く大量退職によって、多くの人が働き方を見直し、長期のキャリア契約よりも柔軟な勤務形態を選択するようになったんです。
副業プラットフォームの登場
ウェブサイトやアプリが、副業を探す人々と仕事を提供する企業を結びつけています。
これにより、副業を見つけるプロセスが簡単になっています。
より副業というものが身近になり、探しやすくなったという事ですね。
その分、怪しい副業等もありますので、本当に注意が必要です。
創造性と個人のスキルの重視
自分の好きな事、得意な事を副業として活かしたいと思う人も増えています。
写真撮影、アート作品の販売、ブログやYouTubeでのコンテンツ制作など、個人の創造性や特技を活かした副業が注目されています。
YouTuberも今はもう稼げないと言われていますが、その概念を覆すのが「AI YouTubeビジネス講座」だと思います。
社会的企業家精神
副業と言っても、ただ収入を得たいという目的だけではありません。
社会的問題を解決する目的で行う副業も見られます。
これは、利益追求だけでなく、社会貢献を重視する傾向を反映しています。
これらの変化は、柔軟な働き方を求める人々に新たな機会を提供し、副業の選択肢を広げています。
また、働き方の多様性を促進し、仕事とプライベートのバランスを取る上で重要な役割を果たしています。
この先も副業の形やあり方は変化してくるかと思いますが、自分の理想の形で副業ができると一番良いですよね。
【AI YouTubeビジネス講座】公式HPで無料講座確認!